【Zoho CRM】設定変更を試したいのですが、テスト環境はありますか?

【Zoho CRM】設定変更を試したいのですが、テスト環境はありますか?

はい、テスト環境として「サンドボックス」をご利用いただけます。
サンドボックスとは、CRMアカウントから設定をコピーしたテスト環境のことです。

サンドボックスでの操作は、本番環境へ反映させる操作を行わない限りは、本番環境へ影響を与えません。
サンドボックスを用いることで、CRMの編集に関するアイデアを、気軽に試すことが可能です。


サンドボックスの作成方法

1)Zoho CRMの設定(歯車アイコン)>データ管理>サンドボックス をクリックします。




2)[新しいサンドボックスを作成する]をクリックします。



▼既にサンドボックスが作成されている場合は、画面右上の[新しいサンドボックスを作成する]をクリックします。



3)[名前][アクセスURL][種類][サンドボックスで利用する機能/設定][アクセスできる人]をそれぞれ入力します。


  1. 名前
    任意の名前を入力します。入力した情報はサンドボックスの一覧画面で表示されます。
  2. アクセスURL
    任意の英数字を入力します。入力した情報はサンドボックスのURLの一部に用いられます。

  3. 種類
    Zoho CRM本番環境の設定だけをサンドボックスで利用したい場合は[設定]を選択します。
    Zoho CRM本番環境のデータもサンドボックスで利用したい場合は[設定とデータ]を選択します。
  4. サンドボックスで利用する機能/設定
    すべての機能と設定をサンドボックスで利用したい場合は[すべて]を選択します。
    特定の機能/設定のみをサンドボックスで利用したい場合は[選択中]を選択し、次画面で機能/設定を選択します。
  5. アクセスできる人
    サンドボックスの編集権限を持つユーザーを指定できます。


4)[「作成する]をクリックし、作成完了画面の[サンドボックスに移動する]をクリックします。




サンドボックス環境では、本番環境と区別するため画面右上に「Sandbox」というリボンが表示されます。




CRM本番環境へサンドボックスの設定をコピーする方法

1)設定画面の[サンドボックス]から、コピーしたい設定があるサンドボックス名をクリックします。



2)変更内容の一覧が表示されているので、コピーしたい設定にチェックし、[変更を本番環境に適用する]をクリックします。



注意事項

サンドボックスの環境からZoho CRMに登録されているメールアドレスへメールを送信することはできません。